(未定)

雑種的な感じで

2014-01-01から1年間の記事一覧

肉食についての個人的な考え、皆に読んでもらいたい

【肉食についての個人的な考え、皆に読んでもらいたい】 倫理的、感情的な観点から肉食をやめてた人達を否定する人って多いよね。気持ちはなんとなく分かるんだけどね。 でもさ、事実は事実として受け入れる心は持ちたいよな。見ようとしないで、感じようと…

スピリチュアルと男性性と女性性について

男性性とは、切り開く力。マイナスに働けば壊してしまう。 女性性とは、受け入れ包み込む力。マイナスに働けば、落ちてしまう。 意識が現実を作り、感謝やスピリチュアルの先に幸せや救いの答えがあるのではと思い、 あるがままにそのまま感じ、宇宙や地球に…

生きてきた背景に、自信を持つということ

今日、友達の経営するたこ焼きバー ”AMO” で出会った、外資系生保で働くゆうちゃんと、ランチをしてきた。ゆったりとしたオーラを纏わせながらも、話していると、自分の使命と志を正しく理解していて、とても素敵な人だった。 今の志事を愛していて、「天職…

子どもに還ろう。

【子どもに戻ろう。】 大人になるに連れて、臆病さを賢さと履き違えてしまい、今まで当たり前にしていたことができなくなっていく。 上手に話そうとして、一番大切な感情を忘れて、想いが伝えられなくなっていく。 なんて、なんて、窮屈なんだろう。 常識と…

宗教に入ったのか、と心配されましたので

最近、発言や行動などで、 「宗教に入ったのか?」 「スピリチュアルすぎて大丈夫?」 と何人かに心配さたので、私の考えを伝えます。笑 そもそも、宗教というものに対して否定的なのは日本人くらいで、 海外では当たり前です。 寧ろ、信仰=哲学なので、そ…

【新宿御苑で後輩に会い雲を消す】

【新宿御苑で後輩に会い雲を消す】 さっきの話。新宿御苑に寝そべり地球を感じ、地球を抱きしめ、空に向かって手を伸ばす。 その先には漂う雲。「雲を消そう!」と語る俺。「雲を消します!」と答える後輩。そして消える雲。 世界は平和で超ハッピーな事がこ…

健康事業、はじめます

21で大学を中退し、起業、個人事業、組織づくりと色々やってきて、手放し難きを手放したこの3ヶ月間。どのように生きていくのかをもう一度真剣に考えた。夢について。志について。使命について。愛について。幸せについて。 何の為に生まれ、何を求めて、何…

綺麗事を言い続ける

三ヶ月前、自分にとって大きな転機があり、人生についてもう一度深く考えた。丁寧に心と対話しながら、周りの音に注意しながら、少しの前兆も決して見逃さないように。 何を求め、何を果たしたいのか。何が重要で、何を大切にしたいのか。夢や目標、志や使命…

ただ存在しているということ

人生を謳歌しながら、幸せにいきていきたいと思う人が多い中で、心に余裕を持てずに、不平不満とともに生きている人が多い。問題は、それを引き起こした社会にあるのか、それとも自分自身にあるのか。どちらにしても、最近思うのは、自分の捉え方次第で人生…

catch the moon

久しぶりに会った彼女は、僕のことを詩人と呼んだ。僕に送りたかった詩があると。アデル、ブルーは熱い色という映画の中で、こんな詩句が出てくるそうだ。 象の鼻は ピスタチオを拾い上げるためのもの身を屈めなくていいキリンの首は お星さまを食べるための…

【書評とか】世界から猫が消えたら

ぶらりと立ち寄った本屋で、手に取ってみた。何やら本屋大賞にノミネートされ、映画化も決定したものらしい。あらすじを読むとなかなか面白そうだったので、購入して近くのカフェで読んでみた。 なるほど、いい本だ。僕が好んで読む作家さんは、目が良くて、…

YAP遺伝子、別名、親切遺伝子というものが存在していて、それを持つ民族は現代では日本人とチベット人らしい。 遺伝子レベルでそんな優しいモノを受け継いでいる日本人って、本当に素敵だなぁ、と感じる。 人間性に始まって人間性に終わるのが人生だと思うけ…

京都一人旅

京都一人旅から帰って来て、この日記を書いている。ある程度まとまった時間が取れたので、突発的にだが京都に行ってきた。本当は、広島当たりでバックパックして、民家を訪問しようと思っていたのだが、その時間はなさそうだったので、京都に。 三年ぶりに訪…

私たちが幸せを感じる理由

TEDの「私たちが幸せを感じる理由」を見て感じたこと。 ダン•ギルバート:「私たちが幸せを感じる理由」 | Talk Video | TED.com 僕は、生涯を通して、一人でも多くの人を幸せにしていきたいなんて考えているけど、この「幸せ」という概念は、とても曖昧で、…

Stay hungry,Stay foolish

昔から、綺麗事ばっか言って生きてゆきたいと思っていた。やりたくないことも、仕事だからと妥協してやるのにひたすら疑問を感じていた。心がそれを否定しているのなら、生活のためだからというのも、少し違う気がしていた。 愛とか優しさとか、目に見えない…

世界とは

森羅万象。因果応報。人生とは、遭遇との連続である。あらゆるものに出会い、何かを捨て、その度に何かを得る。手放し難きを手放し、得るものを得る。価値観というものは、遭遇するものの多さによって変化していき、大切なモノが大切でなくなったり、今まで…

メモ

自分の能力に過信する事なかれ。 これは完全に自分に対しての言葉。 力というものは、過信すると足元をすくわれる。 下準備を怠らず、危機管理能力が大事である。 メモ

将たる者の器

古の兵法書に曰く 将たる者の器 腹黒き人を見分け 危機を未然に察知し 能く部下を統率す 是れ未だ十人の将なり 早暁より夜更けまで軍務に精励し 言葉遣いも至って慎重である 是れ未だ百人の将なり 曲がったことを嫌い しかも思慮に富み 勇敢にして戦う気力旺…

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」がやっと理解できた

最近、組織を作って、指導をする立場になり、人と関わり方が昔とはガラリと変わった。 昔の自分は、誰かに認めてもらいたくて、誰にも負けたくなくて、背伸びをしたり、人を貶したり、自己顕示欲を満たすために、自慢話を会話の中に散りばめていた。 自己承…

もっと、早く

毎日を少しずつハッピーに過ごしていたって、そのハッピーなことを一気に悲しくさせる出来事は起こりうるわけで、今僕が局面している問題はまさしくそれなのだ。 綺麗事で済まない世界があって、嫌だけど、どうしてもしなければならない理由があって、それに…

ブログを毎日書けって言われた

先日、僕が大好きな、 〜もし孔子がブラック企業の経営者だったら〜、で数々の論語を今風にアレンジして紹介しているブログを書いている徳のり弁当さん id:tokunoriben と上野でランチをした時の話。 ブログで人に対して発信しようとすると、中々纏まらず、…

ブログってさ

ブログを書くって、一つの才能だ。俺にはその才能が、ない(たぶん)

愛とは・・・

愛は、確かに、この世に存在する。

真実が知りたい。

タイトル通り。 ただただ、真実が知りたい。

最近発見したことを箇条書きでメモしてみる

最近感じたことを箇条書きでメモ。 ・不満というものは、一方的に持つものではなく、双方間に生まれるもの →どっちが悪い、なんてことはない。 ・人がモノを頼む時、人は望んでいる以下のことしか求めない →4望んでいる人は、3しか頼まないし、逆にそれを…

24歳になってしまった

3/8、24歳の誕生日を迎え、正直な気持ちを吐露してみる。 今日は(正確には日を跨いでしまったから昨日になるのだが)、一日中絶望していた。 たかが、生まれてから24年が過ぎただけ。前日はそわそわしつつも、ある程度普段通りに過ごしていたんだから、そこ…

ももいろクローバーZのしおりんが熱い

ブログを書こうと思って、何についてブログを書こうと悩んでいても、書きたい内容が上手く纏まらず途中で宙に消えてしまった愛すべき子供たち(記事のこと)を弔う為、僕は今日も文字を綴るよ! 毎日更新をキメてやろう!なんて意欲は無いけど、悩める子羊達…

昨日のブログの感想を頂きまして

昨日私が書いたブログを見た尊敬する経営者から、 「ブログの内容が薄い、浅い、クズ!」 とのご指摘、もとい中傷を受けましたが、気にせずに今日もエントリー! 心の汗で画面が見づらいけど、見えても見えなくても駄文しかテメェは書けないだろ、低能!との…

AppBankが素敵だ

先日のブログで、最近のお気に入りは、AppBankだ、という話をしたけど、ちょろっと調べてみた。 Appbank沿革 2008年10月6日設立 2010年2月25日ポケットベガスをリリース 2011年1月18日日本ブログメディア新人賞受賞 2011年6月4日AppBank Storeの実店舗(原宿…

ブログを再開してみる

今までどれだけブログを開設しては潰してきただろう。ブログを一日一記事くらい書きたいな、などと思っていたけど、実際にそれを継続することはできず。 昔それなりに楽しんでブログを書いていた時は、かなりの自己満足で書いていたからなのだろうな。自分が…