(未定)

雑種的な感じで

宗教に入ったのか、と心配されましたので

最近、発言や行動などで、

「宗教に入ったのか?」

「スピリチュアルすぎて大丈夫?」
と何人かに心配さたので、私の考えを伝えます。笑

そもそも、宗教というものに対して否定的なのは日本人くらいで、
海外では当たり前です。

寧ろ、信仰=哲学なので、それがないと、彼らからは信用されません。

 

まぁ、それは今は置いておくとして、

自分は基本的にあらゆるものに偏見がありませんし、何事においても素直に受け入れるスタンスでいます。

 

幽霊もいると思いますし(というか寧ろ昔は見えた)

宇宙人もいると思いますし(宇宙は広い)

魂がどこにあるのか?すら分かっていないのに、

目に見えるものだけを真実としてとらえるのは、それこそ現実的でないと思うのですよね。

 

まぁそれも今は置いておいて笑、
俺はこの十数年間ずっと愛とか幸せについて考えてきて、

孤独を感じてた癖に、人を幸せにする方法ついてひたすら考えてきて、

結局人は自分の持ってるものしか与えられないし、

人を幸せにする方法は、自分が幸せになってそのエネルギーの中に巻き込むことでしか果たせないし、
あらゆるものに生かされていることに気付き、感謝をすることで、本当に幸せと感じられるんだな、って思っただけです。

 

「感謝」が幸せになるためのキーだと気付いた時、

親に感謝し、親の親に感謝し、先祖に感謝し、先祖崇拝になり、

植物に感謝し、木々に感謝し、自然に感謝し、自然崇拝になり、

あらゆることを有難いと感じた時、ただひたすら慈しみを感じました。

そして、そこには常に「愛が」ありました。

 

うん。俺の宗教は「愛」だな。愛の宗教。

愛を語って愛とともに死にたい。

 

結局何が言いたかったんだかよく分からなくなったけど、

みみっちいことなんて気にしないで、

元を辿れば皆兄弟だし、共生し合えると思うし、

争いはなくなるし、宇宙船地球号で皆で幸せになることができるし、

寧ろ皆愛しているし、

どう思われたってどうでもいいけど、

皆にハグしてキスして歩きたいわ。

 

幸せです!ありがとうございます!