(未定)

雑種的な感じで

共生・循環

僕の大好きなネイティブ・アメリカン(インディアン)には、メディスンマンと呼ばれる人達がいる。一般的には、シャーマンだとか、ヒーラーだとか言われている。 彼らは、自然界との調和、バランスをとても大切にしていて、 誰かが、病気や心に不調を訴えた…

在り方

先輩みたいな後輩が、在り方を変えようと思ったと話してくれた。夢や目標、期限をつけてそこにいこうとしていたと。でも、今は、在り方が定まったと。 〇〇さんみたいになりたい。〇〇さんのようになりたい。 自分を信じるということとは、人格の成長でしか…

人生、タノシメヨ!

昨日、今日と日本、世界、地球のことが大好きな人達で集まる、宇宙会議なるものにご縁があって参加させて頂きました。 なんかもう、本当に、宇宙人しかいなくて、とても居心地が良くて、楽しすぎて、めちゃめちゃ笑っているけど、皆さん心が素敵で、真剣で、…

とうとう25歳になりました

成長日記~学校とか、ビジネスとか、ITとか、起業とか~ : 月が綺麗ですね = I love you 成長日記~学校とか、ビジネスとか、ITとか、起業とか~ : 誕生日を迎えたことと、近況報告も兼ねて 24歳になってしまった - (未定) 24歳になってしまった - (未定…

人が、好きだ

大学1年の時、人生に絶望した。 それと同時に、人間に絶望した。 その時俺が悟ったのは、 「人に期待するな」ということだった。 期待すると、裏切られる。信頼すると、ダマされる。信じられるのは、自分だけ。そうすることで、人から傷つけられることは減っ…

明日に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

俺は、本当に幸せものだと思う。 この年で、自分の天命に気付くことができたから。絶対に、何があってもブレない軸を、持つことができたから。 迷い、不安、恐れ。そんなものは、一切ない。自分の心に、圧倒的な自信を持つことができた。 ”己を知る”とは、自…

おこちゃま

なんともおこがましいことでしょう。自分自身が救われたがっているくせに、誰かを救いたいだなんて。 結局本当の意味で誰かが誰かを救うことなんてできないんだ。キッカケによる救いはあっても、その人は、自力で幸せになっていくだけなんだ。 誰かを救うこ…

かものはしプロジェクト

2015年01月27日かものはしプロジェクトが開催する”夜かも”へ行ってきた。かものはしプロジェクトとは、ある1人の女性の想いから始まった。 ”だまされて売られる子どもを守りたい””子どもが売られない世界を作る” そんな想いから始まったNPOだ。 そこで語られ…

不健康大国ニッポン

「不健康ってどうゆうことだっけ?」 と思い、最近、意図的に不健康な生活をしていました。といっても、主にしたこととは ・一日三食、食べる・コンビニのパン、おにぎりとかも食べる・お肉、お菓子、甘いものも食べる・タバコを吸う そして、それによって身…

自己に悩んでいる人へ 人の美しさに猛烈に感動した

【自己に悩んでいる人へ】昨日から今日にかけて、とても素晴らしい気付きをいくつも得ることができた。それと同時に、本当に、人は美しいな、と思った。 人が、変わろう、自分を変えよう、ともがく姿は、とても美しい。その先にある、「自分自身」に気付けた…

正月ボケしすぎていました。ごめんなさい。 改めて、再確認しなくてはいけないな。生きている意味、自分が頑張らなければいけない理由を。 きっと、経験しなくてもいいような痛みを、感じてきた。要領も良かったし、普通に暮らしていれば、何不自由なく生き…

肉食についての個人的な考え、皆に読んでもらいたい

【肉食についての個人的な考え、皆に読んでもらいたい】 倫理的、感情的な観点から肉食をやめてた人達を否定する人って多いよね。気持ちはなんとなく分かるんだけどね。 でもさ、事実は事実として受け入れる心は持ちたいよな。見ようとしないで、感じようと…

スピリチュアルと男性性と女性性について

男性性とは、切り開く力。マイナスに働けば壊してしまう。 女性性とは、受け入れ包み込む力。マイナスに働けば、落ちてしまう。 意識が現実を作り、感謝やスピリチュアルの先に幸せや救いの答えがあるのではと思い、 あるがままにそのまま感じ、宇宙や地球に…

生きてきた背景に、自信を持つということ

今日、友達の経営するたこ焼きバー ”AMO” で出会った、外資系生保で働くゆうちゃんと、ランチをしてきた。ゆったりとしたオーラを纏わせながらも、話していると、自分の使命と志を正しく理解していて、とても素敵な人だった。 今の志事を愛していて、「天職…

子どもに還ろう。

【子どもに戻ろう。】 大人になるに連れて、臆病さを賢さと履き違えてしまい、今まで当たり前にしていたことができなくなっていく。 上手に話そうとして、一番大切な感情を忘れて、想いが伝えられなくなっていく。 なんて、なんて、窮屈なんだろう。 常識と…

宗教に入ったのか、と心配されましたので

最近、発言や行動などで、 「宗教に入ったのか?」 「スピリチュアルすぎて大丈夫?」 と何人かに心配さたので、私の考えを伝えます。笑 そもそも、宗教というものに対して否定的なのは日本人くらいで、 海外では当たり前です。 寧ろ、信仰=哲学なので、そ…

【新宿御苑で後輩に会い雲を消す】

【新宿御苑で後輩に会い雲を消す】 さっきの話。新宿御苑に寝そべり地球を感じ、地球を抱きしめ、空に向かって手を伸ばす。 その先には漂う雲。「雲を消そう!」と語る俺。「雲を消します!」と答える後輩。そして消える雲。 世界は平和で超ハッピーな事がこ…

健康事業、はじめます

21で大学を中退し、起業、個人事業、組織づくりと色々やってきて、手放し難きを手放したこの3ヶ月間。どのように生きていくのかをもう一度真剣に考えた。夢について。志について。使命について。愛について。幸せについて。 何の為に生まれ、何を求めて、何…

綺麗事を言い続ける

三ヶ月前、自分にとって大きな転機があり、人生についてもう一度深く考えた。丁寧に心と対話しながら、周りの音に注意しながら、少しの前兆も決して見逃さないように。 何を求め、何を果たしたいのか。何が重要で、何を大切にしたいのか。夢や目標、志や使命…

ただ存在しているということ

人生を謳歌しながら、幸せにいきていきたいと思う人が多い中で、心に余裕を持てずに、不平不満とともに生きている人が多い。問題は、それを引き起こした社会にあるのか、それとも自分自身にあるのか。どちらにしても、最近思うのは、自分の捉え方次第で人生…

catch the moon

久しぶりに会った彼女は、僕のことを詩人と呼んだ。僕に送りたかった詩があると。アデル、ブルーは熱い色という映画の中で、こんな詩句が出てくるそうだ。 象の鼻は ピスタチオを拾い上げるためのもの身を屈めなくていいキリンの首は お星さまを食べるための…

【書評とか】世界から猫が消えたら

ぶらりと立ち寄った本屋で、手に取ってみた。何やら本屋大賞にノミネートされ、映画化も決定したものらしい。あらすじを読むとなかなか面白そうだったので、購入して近くのカフェで読んでみた。 なるほど、いい本だ。僕が好んで読む作家さんは、目が良くて、…

YAP遺伝子、別名、親切遺伝子というものが存在していて、それを持つ民族は現代では日本人とチベット人らしい。 遺伝子レベルでそんな優しいモノを受け継いでいる日本人って、本当に素敵だなぁ、と感じる。 人間性に始まって人間性に終わるのが人生だと思うけ…

京都一人旅

京都一人旅から帰って来て、この日記を書いている。ある程度まとまった時間が取れたので、突発的にだが京都に行ってきた。本当は、広島当たりでバックパックして、民家を訪問しようと思っていたのだが、その時間はなさそうだったので、京都に。 三年ぶりに訪…

私たちが幸せを感じる理由

TEDの「私たちが幸せを感じる理由」を見て感じたこと。 ダン•ギルバート:「私たちが幸せを感じる理由」 | Talk Video | TED.com 僕は、生涯を通して、一人でも多くの人を幸せにしていきたいなんて考えているけど、この「幸せ」という概念は、とても曖昧で、…

Stay hungry,Stay foolish

昔から、綺麗事ばっか言って生きてゆきたいと思っていた。やりたくないことも、仕事だからと妥協してやるのにひたすら疑問を感じていた。心がそれを否定しているのなら、生活のためだからというのも、少し違う気がしていた。 愛とか優しさとか、目に見えない…

世界とは

森羅万象。因果応報。人生とは、遭遇との連続である。あらゆるものに出会い、何かを捨て、その度に何かを得る。手放し難きを手放し、得るものを得る。価値観というものは、遭遇するものの多さによって変化していき、大切なモノが大切でなくなったり、今まで…

メモ

自分の能力に過信する事なかれ。 これは完全に自分に対しての言葉。 力というものは、過信すると足元をすくわれる。 下準備を怠らず、危機管理能力が大事である。 メモ

将たる者の器

古の兵法書に曰く 将たる者の器 腹黒き人を見分け 危機を未然に察知し 能く部下を統率す 是れ未だ十人の将なり 早暁より夜更けまで軍務に精励し 言葉遣いも至って慎重である 是れ未だ百人の将なり 曲がったことを嫌い しかも思慮に富み 勇敢にして戦う気力旺…

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」がやっと理解できた

最近、組織を作って、指導をする立場になり、人と関わり方が昔とはガラリと変わった。 昔の自分は、誰かに認めてもらいたくて、誰にも負けたくなくて、背伸びをしたり、人を貶したり、自己顕示欲を満たすために、自慢話を会話の中に散りばめていた。 自己承…