(未定)

雑種的な感じで

共生・循環

僕の大好きなネイティブ・アメリカン(インディアン)には、
メディスンマンと呼ばれる人達がいる。
一般的には、シャーマンだとか、ヒーラーだとか言われている。

 

彼らは、自然界との調和、バランスをとても大切にしていて、

誰かが、病気や心に不調を訴えた時は、

祝詞をあげたり、施術したり、薬草を煎じて身体を治したりする。

 

それは、自然に還るという行為。
僕たち人間も、本来は自然の一部であることを、
近代社会の中にいると、忘れてしまう。
それ故、己と誰かを比較し、
悲しくなったり、辛くなったりする。

 

じゃぁ、自然界ってどうなのかな?って考える。

自然界は、お互いがお互いを支えあい、補いあい、
共生している。

 

地中深く根付いた植物は絡み合い、

土に含まれる栄養分を元に、すくすく育つ。
それらは時に、生き物の糧になり、
糞は、大地を肥やす。

 

「循環」

 

循環が、大切だね。

動物が酸素を吸って、二酸化炭素を吐くように。
植物が二酸化炭素をもとに、酸素をつくるように。

 

こうした、当たり前の自然的循環を、

共生していくということを、

もっともっと、味わっていきたいね。