(未定)

雑種的な感じで

肉食についての個人的な考え、皆に読んでもらいたい

【肉食についての個人的な考え、皆に読んでもらいたい】

倫理的、感情的な観点から肉食をやめてた人達を否定する人って多いよね。
気持ちはなんとなく分かるんだけどね。
                                 

でもさ、事実は事実として受け入れる心は持ちたいよな。
見ようとしないで、感じようとしないで否定ってのは、違う気がする。
そもそも、「可哀想」「悲しい」ってその人が感じた感情まで、
否定する必要はないと思うんだけど。
                                 

俺は、
健康面から肉食を自分からすることはやめたけど、
もちろんそれはそうなんだけど、
実際のところ、そこまで決心づけたのには、
                                                                  


「動物が苦しみながら無残に殺されていること」
                                                                  


これを、知ってしまったからなんだよね。
でも、「健康面で」を表に出しているのは、
事実を知った上でも、食いたいと思う己の欲があるからで、
感情を優先させると、出されたものとして食べるということすらも
できなくなってしまうから。
                                                                  


中間に位置する俺は、
別にベジタリアンの方々のように、
肉食を否定することもできないし、
肉をなんとも思わず食べまくる人を、
肯定することもできないけど、
                                 

どちらの気持ちも分かるから、分かるからこそ、
                                 

「可哀想と思うなら、植物だって可哀想じゃん?
微生物も可哀想じゃん?」
                                 

なんて、下らねえこと言っていないで、
食っても食わなくてもどっちでもいいし、否定なんてしないから
                                 

「こんな現実、良くないな。可哀想だな。」
                                 

って、そんな感情を抱く自分自身くらい、
そんな優しい心を持った自分自身くらい、
許してやれないだろうか?

 


きんたま|小林礼奈のブログ(^p^)