(未定)

雑種的な感じで

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

自分の能力に過信する事なかれ。 これは完全に自分に対しての言葉。 力というものは、過信すると足元をすくわれる。 下準備を怠らず、危機管理能力が大事である。 メモ

将たる者の器

古の兵法書に曰く 将たる者の器 腹黒き人を見分け 危機を未然に察知し 能く部下を統率す 是れ未だ十人の将なり 早暁より夜更けまで軍務に精励し 言葉遣いも至って慎重である 是れ未だ百人の将なり 曲がったことを嫌い しかも思慮に富み 勇敢にして戦う気力旺…

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」がやっと理解できた

最近、組織を作って、指導をする立場になり、人と関わり方が昔とはガラリと変わった。 昔の自分は、誰かに認めてもらいたくて、誰にも負けたくなくて、背伸びをしたり、人を貶したり、自己顕示欲を満たすために、自慢話を会話の中に散りばめていた。 自己承…

もっと、早く

毎日を少しずつハッピーに過ごしていたって、そのハッピーなことを一気に悲しくさせる出来事は起こりうるわけで、今僕が局面している問題はまさしくそれなのだ。 綺麗事で済まない世界があって、嫌だけど、どうしてもしなければならない理由があって、それに…

ブログを毎日書けって言われた

先日、僕が大好きな、 〜もし孔子がブラック企業の経営者だったら〜、で数々の論語を今風にアレンジして紹介しているブログを書いている徳のり弁当さん id:tokunoriben と上野でランチをした時の話。 ブログで人に対して発信しようとすると、中々纏まらず、…

ブログってさ

ブログを書くって、一つの才能だ。俺にはその才能が、ない(たぶん)

愛とは・・・

愛は、確かに、この世に存在する。