(未定)

雑種的な感じで

かものはしプロジェクト

2015年01月27日
かものはしプロジェクトが開催する”夜かも”へ行ってきた。
かものはしプロジェクトとは、ある1人の女性の想いから始まった。

”だまされて売られる子どもを守りたい”
”子どもが売られない世界を作る”

そんな想いから始まったNPOだ。


そこで語られる現実は、とても悲惨だった。
毎年180万人の子ども達が性産業に引き入れられ、
10歳にも満たない子どもすらも、
たった1万円で騙され売られ売春宿に放り込まれる。

一日に十数人の大人の相手をさせられ、
殴る蹴るの暴行は当たり前。
逃げ出そうとすると、見せしめの為に指を落とされたり、
縄で縛られ刺されたり。。

レスキューされて村に戻っても、
周りから汚いものと、侮蔑の目を向けられ、
行き場、居場所がなく自ら命を絶ってしまう。

こんなことが、今でも当たり前のように起きていて、
聞いているだけで、涙が出てきた。
絶対に、間違っている。


たまらなくなった。
彼女たちと、俺達の違いは、生まれた場所が違う。ただそれだけなんだから。
世界人口の1/3が、
1日に1ドル以下の生活を余儀なくされていて、貧困に喘いでいる。
親が身体を悪くしているから、
弟や妹を食べさせてあげたいから、
家から離れたところに出稼ぎに出て行くところで、
攫われて、暴行されて、売られて。
そんなことが、俺達にも、あり得たんだって。


かものはしプロジェクトは、そんな問題を解決するために、
カンボジアの貧困村にファクトリーを建て、
女性の経済の自立だったり、
警察の指導・支援、孤児院の支援を行っている。
その動きと他の団体との協力があって、今はかなり改善されてきたそうだ。

そして、今度は、次に問題の多いインドで子供たちを守るため、
事業を展開していくそうです。
その為には、もちろんお金が必要で
早くお金が集まれば早く問題を解決できるとのことなので、
これから定期的に寄付をすることにしました。


別に、俺の価値観を他人に押し付けるつもりはないし、
誰がどう感じるのかなんて人それぞれ。
でもね、こうゆうことは、知ってほしいんだ。
社会の問題を。現実を。

誰だって、自分の子どもが攫われて、強制売春されたらいやでしょ?
強制されて、絶望的な未来をたどるしかない自分の人生なんていやでしょ?

俺はそんな経験するのも、そんな現実があるのも嫌だな。
力があれば、力をつけて、自分でも何とかそうゆう問題を解決したいなと思う。


朝、昼、夜と
時間帯に合わせて講演だったり説明会を行っているので、
少しでも興味があれば、社会問題を知りたいと思った人は、
足を運んでみてください。

少しでも多くの人に、興味を持ってもらえたら、
すごく嬉しいです。

http://www.kamonohashi-project.net/

f:id:tatsurooooo:20150130003015j:plain